ゆうきりんりんの背伸び

Twitterの拡張場。ノヴァグラップラーは優しいクラン

VGWGP岡山トリオ雑感

初めまして。


ゆうきりんりんって言います。ヴァンガードファイターやってます。


バディファイターもやってます。ロジカリストもやってます。カードバトラーもやってます。


いろいろやってます()。


ということで、ツイ垢で何度かブログやろうかなー?と言ってたマンがようやく行動へ移したのがこの長ったらしい名前のブログです。



主にノヴァグラップラーのことばっか話します。


わっちよりうまいノヴァグラップラーの使用者はわんさかいるので、その中でヒッソリしてます。


はい。



といっても、わっちはノヴァグラップラー大好きマンなので、いつだってノヴァグラップラーは勝てると思っていますよ?


えぇ、もちろん。


考え方は偏り上等、時に安定捨てるも安定、勝つのはノヴァだと決まってる!なVGPゆうきりんりんの記事ですが、こんなやつでもよければお付き合いくださいまし。



今回は、先週の土曜日に行われました、ヴァンガードのWGP岡山について。


わっちの使用はノヴァグラップラーのアシュラ・カイザーをメインにして戦う構築で参戦してまいりました。






まず、デッキレシピから。

f:id:yukiRINRIN00:20181231000526j:plain




【グレード3】…10

アシュラ・カイザー…4

マキシマムライザー…4

パーフェクトライザー…2


【グレード2】…13

ハイパワードライザーカスタム…4

バーストライザー…4

アイアン・キラー…3

キング・オブ・ソード…2


【グレード1】…9

ライザーカスタム…3

ジェットライザー…3

ハードヒット・スクラッパー…3


【グレード0】…18

バトルライザー…2

シャイニング・レディ(☆)…4

レッド・ライトニング(☆)…3

ツイン・ブレーダー(引/守護者)…4

スリーミニッツ(引)…1

ウォールボーイ…4



そんな16種類のカード群より構成されたデッキ。


グレード3配分に関しては特に言うこともなさそう。


マキシマムライザーを当日1週間前に3から4枚に変えて代わりにパフェライを3から2枚に減らしたくらい。


グレード2について。


ゆうきりんりん、11月まではバーストライザーするよりも、ジジーがいればドーにかなる!ってキング4投してたのでそこまで使ってなかったわけですが、今月の頭に大会中に超絶久々のミラーやっているわってなって入れたら強かったって話。


ハイパワード4は多いかなーと思いつつも、ライドしたいのはパワードで、バトルライザースペコで展開にもつなげてキラーくんの能力誘発させたいよね。


グレード1。


個人主観、ジェットライザー4は多い。3枚こそ至高だから3枚。4枚にしてみても、結局3枚に収まる。


グレード0。


2枚目以降のバトルライザー。


個人的にはハイパワードが4なら全然ありだと思ってます。


アクセルサークルにアタッカーとしてハイパワードをコールしたはいいけど、バトルライザースペコできないorバトルライザーいないからバニラになる。


だったら、手札からコールすればいいじゃん?って話。


まぁ、隠し玉みたいなもんと思ってもらえれば。


アシュラ・カイザーのドライブチェックで引いちゃうだろー?


って言われても、アシュラ・カイザーのツインドライブでG1以下のノーマルユニットを引くなんていつものことだから。


ゆうきりんりんの場合、Vのアシュラ・カイザーでアタックすると身内はみんなダブトリ警戒で完ガ投げたりしてくれます。


アシュラ・カイザーを使えばトリガー率が上がるよ!(白目)


ヒールトリガーのウォールボーイに関しては、絶対4で行くという固い決意。絶対生きるから。


ていうか、☆8前8の脳死構築が嫌いって話。


そこに辿り着くにはあまりにも早すぎる。



クリティカルに寄せてるのは、対フォース対面で単騎アタック1貫相手4点からノーガードしてくれたところをクリっとめくって気持ちよくなりたいから。


前の方が強いよなー?強い…よねー?強い…のか?ってなったりならなかったり。




とまぁ、大体話たところで、トリオファイトです。


ゆうきりんりんは上記のデッキ使ったわけですが、お仲間の使用デッキはこんな感じ。


先鋒:グレートネイチャー

はむすけ入り構築。


中堅:なるかみ

デトニクス。


大将:ノヴァグラップラー

わっち。



みんなアクセル!


予選残ったら生き残りやすいってのも理由の1つだったり…。




はい。


長ったらしい話はここまでにして、トリオファイトです。



トリオファイト予選1試合目


個人:vsエンジェルフェザー(後) 負
チーム:×〇× 負


病院のガ制は全然問題なかったけど、その次のターン4パンかましたけど詰め切れずに負け。


アシュラ・カイザーのドライブが3と1だったことと、お相手さんの手札がラストアタックの時点で2だったから、ドライブが1のところがトリガーか3だったらどうなってたか、終わってから聞いてみたら、まだ守護者持ってました。


どのみち守られてた=完敗。


ちなみにチームはなるかみ勝ってました。対面はオラクルだったかな?


で、面白かったのがグレネ。ヌーベルバーグに2回全焼きくらってました。


5点まで先に詰めたはいいけどヌーベルに全焼されて、次詰めないと負けるから詰めに行ったら詰め切れなくて2回目の全焼くらったらしい。


さっそく予選敗退にリーチ。



トリオファイト予選2試合目


個人:グレートネイチャー(後) 負
チーム:〇〇× 勝


お相手さんバイソンレオパルド。


こっちは序盤走れてこれは行けたやろ思ってたら途中からトリガーばっか素引きはじめてアタッカーもトリガーになっていって中盤以降完全に失速してバイソンに押しきられた感じです。


まぁライドできてるし、トリガーをアタッカーにして攻めることもあるので、これも何も言えませんね。


やっぱりこういう時にキング欲しくなるけど、この時そもそもノーマルユニットを軒並み引いてなかったわ。


チームの2人が勝ってくれたおかげで生存しました。ありがてぇありがてぇ。



トリオファイト予選3試合目

対面:オラクシンクタンク(先) 勝
チーム:×〇〇 勝


対面のオラクルはインペリアル・ドーターとアマテラスに鹿の元祖Vシリーズオラクルにレクタングルとかの新規を入れた構築。


ここにきて身内だからとってもわかりやすいね。


対面が身内ってことも含めて、アシュラ・カイザーたちの緊張もそろそろ解れてくるだろうと思ったらぶん回って勝利。


どうしたのアシュラ、ツインドライブでG3とトリガーとか君ほんとにアシュラ・カイザーなのか!?


チームも勝って3試合目も生存。



トリオファイト予選4試合目(最終戦

対面:たちかぜ(先) 勝
チーム:〇×〇 勝


相手さん、ギガレックスでこちらのリアガードへアタックを繰り返してくるので、こちらのダメージが3で止まってたりしたけど、この辺アシュラ・カイザーの強いところ。


グレード2以上をドライブチェックでめくれば問答無用(たまに妨害)でリアガードスタンドできるのはやっぱり強い。


こちらは武装ゲージとか関係ないV殴るって言ってVばっか殴って、防御固めようとしてたような相手さんの防御をぶち破って勝ち。


この相手さんの防御よりの戦い方面白そう。ギガレで横殴ってゲージ貯めて、自分で食べてゲージ回収して。


どうやって攻めるかはわかんないけど…。


チームはなるかみが負けてしまいましたが、グレネとわっちが勝ったことで助けてあげれました。


助けられっぱなしの試合あったから、とりあいず助け合えたのはよかった。




予選ラウンドに1敗で生き残ったので、予選突破のかかる抽選に。


この時…


1敗ラインにノヴァグラップラーを含むチームが自チーム含めて3チームあったのめっちゃ熱かったです。



そんな予選も無事突破できて、ゆうきりんりん初めての予選突破。


トリオファイト…、トライスリーファイトには結構出てますが、予選突破できたのは初めてで、好きなクランでそれができたのは最高にうれしいよねって話。



トリオファイト決勝T1試合目

対面:ロイヤルパラディン(後) 負
チーム;×〇× 負


お相手さんは騎士王、モナ王、カルペのブラブレ中心のロイパラ。


ちょくちょくダメトリ乗られて、ケアしてるとはいえ辛い状況ではあったけど、戦えないまでにはいかなかった。


騎士王からエクスカルペイト→全アタックからのブラブレ再アタック、リアガード込の計4パンはカルペをツイン・ブレーダー、ブラブレにトリガー1貫とか、どうにか手札に攻め札2枚残して守り切れた。


問題はここのカルペのツインドライブがイゾルデ2枚だったこと。


それでもあとはあのブラブレを突破するだけと。


トップドローでマキシマムライザー強すぎて泣いちゃうもう大好き。手札に残った2枚がアシュラとバーストライザーだったから全然攻めに行ける札なのも素晴らしき。





お相手さんダメ5だったので、アシュラ・カイザーライドのアクセル獲得、バーライとマキシマムライザーをそれぞれアクセルサークルにコールできるという、カルペに全アタック喰らったあとの回答として素晴らしいムーブ。


バーライで10要求→マキシマムライザーで25要求→アシュラで最低5要求まで。


アシュラ守られて、ドライブはG1のハードヒットとG2のキラーくんで、マキシマムライザーが起きました。


バーライ15要求を守られたところで、お相手さん手札2枚です。


はい。わかってます、あれイゾルデとなんかです。


といっても、ここで殴らないは手段としてないので、マキシマムライザーでそのイゾルデ吐き出したまでで終了。



あと一歩詰め切れなかったけど、アシストは許さない状態に加えて前列もインセプで消えてるので、ブラブレを再び出ればで守って、もう片方のフォース乗ってるリアガード攻撃で音声認証ウォールボーイしようとしたけどダメでした。


個人的にこの試合、詰めれるところまではやったし、カルペを受けた後の回答としてしっかり構えなおすこともできたし、何よりこのデッキがちゃんと理想のムーブを見せてくれたこと。


それら込での負けだったので、これはもうどうにもこうにも言いません。どうしても一言というなら、完全に僅差です。


もう一言言っていいなら、個人的にカルペのツインドライブのイゾルデ2枚が勝敗を分けたと思ってる。


やるだけやったうえでの清々しい負け方だったんで、ゆうきりんりんは大満足です。


チームも負けて終了。


対戦した皆さまにアリガッ・ウ!(ヘボット難民感)




で、悔しかったのでゆうきりんりんは身内も行ったこともあってそのまま8人トーナメント。


使ったのはスリーブが公式から配布されたスリーブのままのアシュラ・カイザー続投。



初戦:グランブルー(後) 勝
準決勝:ゴールドパラディン/エイゼル(先) 勝
決勝:グランブルー(先) 勝


準決勝以上はデッキパフェライと間違えたんか思うくらいパフェライで戦ってました。


ダメ5、ダメ表2からのパフェライでハードヒットと他前列リアガードなんか起こす

ハードヒット+10000とCチャージ1とSチャージ1。

バーストライザーのコスト確保されました、バーストライザーも起きます。


このムーブめちゃくちゃ強いよ。


はい。ということで、悔しかったので8人トナメ優勝して金のアクセルマーカー取りました。



総合的に、今回…


先行=勝ち

後攻=負け


のパターンがほとんどだったので、まだまだ実力不足感猪の目なかったのはあります。


ただ、負け試合は負け試合でも、しっかりそのデッキの強さ良さを見せることはできたし、十分勝てる可能性は見いだせてたし、何もできずに負けたという試合はなかったことを自己評価します。




勝たなきゃ意味ない精神より、勝てる可能性を信じる精神のゆうきりんりんなんで。



という初更新の記事が大晦日という変な雑感(大嘘)でした。




そういえば、


ツイ垢で告知してましたが、クラン名人、出る予定でデッキ組んでました。

f:id:yukiRINRIN00:20181231014016j:plain



ニッコリ笑顔のマスキュラー!って言おうと思ったけど、そもそも出れなかったマン。


WGP岡山ノヴァグラップラークラン名人なられた方おめでとうございます。


WGP岡山ノヴァグラップラークラン名人戦参加された皆様、わっちもその輪に入りたかったです()



という、今年最初で最後の更新でした、



ここは完全にツイ垢の拡張場なんで、大型大会参加した雑感とか、研究はかどったりすればまたここに更新に来るかも知れない。



結局はその時の気分次第。


ここまでお付き合い、お疲れさまでした。