Pスタンの寅さん
ゆうきりんりんです。
その気になったので、第2回はさっそくノヴァグラップラーから足を外して、ギアクロニクルついてです。
まぁ、Pスタンなんですが。
はい、寅です。クロノファングです。
一時期はネット検索かけるだけで
「クロノファング・タイガー 反省」
って出たり。
なんでや!
悪いのバインドタイムさんやろ!
ということで、長々駄弁ってもあれなので、レシピです。
ここからは「クロノファング・タイガー」は相性を込めて『寅さん』。
イマジナリーギフトは使いません。
グレード3はメインVの寅さんとリアガードアタッカーの寅さんGの計6枚。
意地でも普通の寅さんに乗りましょう。
Gに乗っても戦えないことはないけど、普通の寅さんに乗ります。
で、50枚中4枚のカードにライドすること前提ですが、G3ライドまでに気合で引く。
それかリボルバーで引っ張ってきます。
グレード2は14枚。
主要バインドパーツがここに固まってます。
Gからあったクロノファングサポートのパーツ。
Vアタック後バインドからコールできて自身パンプもできるナニ。
リアガードバインドと1ドローできる(アタド)アブラ。
起動バインドコールできるナディン。
Vシリーズではバインドパーツ豊富。
手札バインドのロストブレイク。
ドロップバインドのナブーとリビット。
なんやかんや入れてるとG2が多くなってました。
Vアタック後にバインドからナニをスペコ。
→
ナニでアタック。
→
寅さんGでアタック後にナニをバインド。
ナニを使いまわしていきましょう。
手札かドロップ、山見てバインドどれかでナニがあったらとりあいずナニをバインド!
あ、ディナイアル・グリフォンとか相手ターンに焼いてくるやつは知りません。
グレード1は13枚。G2より少ない。
超越コストとして捨てることはほぼないリボルバー・ドラゴキット。
バインド加速ギアタイガー。
山回復手段ヘガルド。
バインドコールのパラレルバレル・ドラゴン。
G0スペコの悪い子メラム。
ギアクロで1番好きな娘QWエメルアンナちゃんまじ可愛い。
リボルバー・ドラゴキットは超越のコストとして捨てることは滅多にないです。
それこそ寅さんGに乗った時くらい。
大体初回超越のオルタードのコストでバインドしたり、普通の寅さんを手札に持ってくることに使われます。
ギアタイガーくんはバインド手段あったらバインドしましょうな1枚。
パラレルバレルも同様。この子小回りが利きます。
メラムは減らしてもいいかな思ってるカード。
代わりに増やすならヘガルドかななんて。
エメルアンナちゃんは山回復手段も持つ大活躍なカード。
どこから出ても完全ガードできるVシリーズ引トリ守護者のおかげで、個人的にクインテットウォールはPスタンでも評価高い。
VシリーズのG1は基本8000なので、ウェッジムーブは考えたけど断念。
必要になる機会も少ないし、この子超越のコストの時は反応しなかったと思う。
トリガー構成は☆8醒1引3治4
ウルワタルくんとギアタピーはリアガードからバインドされた時誘発能力。
本格的に治すのだ!ハムスターはなんとなく1枚差してます。
ギアタピ―1枚減らしてVシリーズクリティカル1枚増やしてもいいかも。
GゾーンはGガーディアン5枚込の16枚。
初回超越&バインド増幅オルタード。
オルタードで裏返すスプリット・ペガサス。
相手リアガード一掃寅さんGG(ギアグレア)。
リアガードバインド内蔵寅さんリベリオン。
十二支刻獣のおもちゃ、大正義EXターンのヘリテージ。
相手後列ボトム行させるGGパンドラキメラ。
公開当初からなんで「十二支刻獣」ついてんのか意味わからんGGイリシュ。
可愛いは正義久遠ウルル。
初回超越はGガーディアンで初回超越でGB2以上達成していようが基本オルタード。
寅さんのGB2で超越コストを手札バインドに変えられる。
GB2達成する前は通常通り手札からグレード3以上になるように捨てる。
このデッキ、グレード3は6枚、1枚ライドしてるので5枚。
リボルバーあったら関係ないけど、バインド増やしたいので、カウンターコスト1と手札の十二支刻獣バインドで超越できるオルタードでリボルバーバインドしましょう。
刻獣ならなんでもいいので、手札に余った寅さんとかでも。
スプリット・ペガサスは表なら自ターン中に前列の刻獣にP+1000できます。
オルタードで表にします。それ以外方法がございません。
クロノタイガー・GG。4枚中1枚だけSP。とっても違和感。
バインド加速早いので、GB3のバインド9枚フルパワー達成しやすいです。
クロノタイガー・リベリオン。4枚中2枚SP。SPに乗って、RRRはコスト。
バインド9枚届かないorリアガードバインドしたいけどパーツがない時はこっち。
刻獣のおもちゃヘリテージ。3回目以降の超越先&フィニッシャー。
なんたってリベリオンとGGは<十二支刻獣>。
オルタードもスプリット・ペガサスも十二支刻獣。
そしてなんでイリシュ十二支刻獣入ってんの??
そんなイリシュはメイン盾、バインド5枚はこのデッキでは余裕。
パンドラ・キメラが2枚なのは、このデッキCBコスト余りやすいし、相手の戦力削って嫌な思いさせたかった。
あとは寅さんのGガーディアンはキメラでしょって感じがなんかする。
性能が劣化してしまったアニメ勝率0%ゼロスドラゴン ダストォ…さんはいません。
全体的にバインドが早いです。
クロノファング自体がバインド参照デッキであることに加え、
Vシリーズギアクロニクルもバインド数参照デッキでしたからね。
相性の良さですよ。
ロストレジェンドなんてなかった。
ドライブ増加によるデッキの減りもそこそこ早いことに加え、デッキスピードも遅いので、あまりにも長期戦になると山が死にます。
ヘガルドでうまく調節します。
そして気を付けないとやっぱり枯渇するソウル。
ドロップバインドもできて、1ドローもできて、ソウルも増えるナブーちゃんは寅さんデッキの革命児。
ここまで語りました。
結局…
戦い方。
バインド増やしながら「クロノファング・タイガー」にライドする。初回超越オルタードでバインドを稼ぐ。2回目超越のクロノタイガー系から本格的にナニを用いた連パンとかを使って攻めに出る。3回目超越ヘリテージでフィッシュかけに行く。
弱点。
動き出しが2回目の超越を想定してるからとっても遅い。序盤攻め立てられたりしたら何もできないままゲームエンドも十分あり得る。かといって試合が長引くと今度は山札が危ない。
というこんな感じのPスタン寅さんデッキでした。
面白いから気になったらやってみてもいいんですよ?
そんな4月にノヴァグラップラー強化が確定したわっちはテンション爆上げなゆうきりんりんがお届けしました。
ここまでお付き合いお疲れ様でした。